人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に思いついたことを・・・
by f-liberal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
上着は不要だろう、夏は
 ある県議会議員が発行している会報を読んでいたら、こんなことが書いてあった。書いた主はその議員の後援会事務局の人だが。

 『議場に入ると非常に涼しいが、しばらくすると寒さで身震いがしてくる。議員の方々は上着を着ているためかちょうどいいらしい。
 このクーラーの電気代は、県庁全体で1日約60万円。この温度を1度上げると1日約5万円は浮くという。(中略)ところが、議会の申し合わせのため議場で上着を脱ぐことは禁止されている。品位に欠くということだが、IS014001を取得した自治体では、夏の2ヶ月間はノーネクタイで軽装を奨励して省エネ・経費削減に努めている。』

 「上着を脱ぐ」ことが「品位」を欠くそうだ。おまけに、上着を脱ぐことを禁止することまで申し合わせているとの事で、幼稚というか杓子定規というか権威主義というかアホというか、くだらねえ。

 クソ暑い夏にわざわざ上着を着ることの不合理さにそろそろ気づいてもいいんじゃないの?上着を着ないと相手に失礼とか品位を欠くという感性は、そろそろ淘汰せないかんな。夏なんだから、半袖Yシャツにネクタイで十分品位と身だしなみを保てるだろうに。

 上着なんか着てるから、暑さを凌ぐためにエアコンがんがん効かせて無駄なエネルギー使うことになるし、逆に冷え性の女性なんかは足元に毛布かけたりする羽目になるんだよな。俺の知っている女性なんか、職場で足元に目立たないように電気ストーブ置いてたことがあるって言ってたからな。その人は極度の冷え性ではあるが。

 いずれにせよ、夏でも上着着ろとかいう議会のアホな権威主義は止めてもらいたい。品位云々なんてことを声高に言うやつに限って品位ないんだよな。県議会ではなく市議会を傍聴したことがあるが、議場から汚い野次を飛ばしている議員がいたりして、こっちの方がよっぽど議会の品位を貶める行為だろう。うわべだけの品位云々よりも己を知れといいたい。

 ちなみに、俺は仕事中はスーツだが、夏は半袖Yシャツにネクタイ着用。これで不都合なし。客先で何か不利益を蒙ったこともないし。
by f-liberal | 2004-09-09 22:59 | 社会
<< 選手会のストライキ支持 溜めると移転がかったるいな >>