人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に思いついたことを・・・
by f-liberal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
憲法全文を読む
 過日、久しぶりに、上諭と前文とを含む日本国憲法の全文を通読した。

 上諭→前文→本条(第1章から第11章まで)。


 何か時宜の話題と関連する条項について、暇な時に私見や徒然に思うところを書きたいとは思っている。思うだけで終わる可能性もあるが。

 取り敢えず、憲法の公布日と施行日は下記の通り。

 公布 1946年11月3日
 施行 1947年5月3日

 5月3日は黄金週間中であるが、憲法記念日。
 11月3日は文化の日であるが、これは多分、憲法の公布日にちなんだものだと思う。間違ってたら指摘してね。

 国民の祝日に関する法律にはこう書いてある。

 憲法記念日 
   日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

 文化の日
   自由と平和を愛し、文化をすすめる。

 祝日通りの国になってますかね?  
by f-liberal | 2004-10-19 06:53 |
<< 法務大臣 迷答弁!?? 「保証金詐欺」4年で相談件数25倍 >>