人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に思いついたことを・・・
by f-liberal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
内部告発-草むしり30年間-
 愛媛県警の裏金を告発した現職警官が報復人事であるとの申し立てを行ったというニュースが流れていたが、今夜の報道ステーションでもある内部告発者のことを取り上げた特集を組んでいた。

 数十年前に、運輸業界の闇カルテルを内部告発した運輸会社勤務のその人は、内部告発したことを理由に(会社は認めていないが)営業職から研修所へ転勤させられ、「四畳半の部屋」へ隔離され、約30年間空き地の草むしりをさせられているとのこと。

 会社から退職を強要されても辞めずに闘って、子供が学校を卒業後に裁判を起こし請求の一部が認められる判決を勝ち取ったようだ。裁判所からは和解を勧められたがそれを2度にわたり拒否し、会社の違法性を追及したようですな。定年間近というその人の給与は手取りで20万円程。子供の教育資金は奥さんの親などに工面して貰ったりせざるを得なかったようだ。子供もようやく卒業し、自分の給与を裁判に使うことができると思い提訴を決意し、自分がこれまでの数十年間置かれてきた立場を子供に説明したのだが、子供は最初冗談を言われているのかと思うほどピンとこなかったと語っていた。

 正当な主張をなす告発者が甚大な犠牲を強いられるような社会というのは実におかしい。告発者が守られる法制度の整備と共に、会社内外の違法・不当な行為が引き起こすコストは適法・妥当な行為のそれよりも高くなるような仕組みを作り上げなければ、目先の利益に目が眩みがちな人間によって組織される会社その他の団体の違法・不当な行為の排除はなかなか進まないだろう。
by f-liberal | 2005-02-23 21:54 | 社会
<< あなたも逮捕される!? 死刑を容認、過去最高の81%の... >>