徒然に思いついたことを・・・
by f-liberal
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:自然環境( 7 )
風花が舞いました
今日は全国的に冷え込んでいるようだ。神戸だかで、路面凍結の影響で追突事故が発生したとの新聞記事もあったな。

 当地も日中は晴れてはいるものの強風のせいで体感温度はかなり低かった。夕方のテレビニュースで「風花が舞いました。」と言っていたので、「ふ~ん、そうなのか。」と思ってからしばらくして外出したら、車の屋根・フロントガラスや田んぼに雪がかる~く積もっていた。

 俺の車のフロントガラスは雪が氷状態になってへばりついていたため、しばらく発進できず。

 明日も引き続き寒いようだ。
[PR]
by f-liberal | 2005-02-01 21:36 | 自然環境
防災対策とは?
 昨日の新聞・テレビは、阪神淡路大震災から10年ということで色々と報道していたな。そんな中で、ごもっともと思うことを言っている人がいた。

 要はこういうこと。

 「世間で防災対策として飲料水や食料の確保とか、懐中電灯を用意しておくとか言うのは、ほとんどが避難生活対策だ。それらは、生き残って避難生活をする際に必要なものであって、そもそも死んでしまったら何にもならない。防災対策というのは、命を守る行為を言うのが本来だろう。阪神淡路大震災で死亡した人達の多くは、家具や建物の倒壊による圧死であって、それらの対策をしなければ防災対策にならない。」

 日本列島、どこで大地震が発生してもおかしくない訳だが、人間というのは自らが体験しないと身につまされないせいか、巨大地震が来ても何となく自分は助かるんじゃないかくらいに思ってしまいがちだな。

 せめて、寝る部屋くらいは自分の周囲に重いものなどを置かないようにしておこう。
[PR]
by f-liberal | 2005-01-18 19:26 | 自然環境
大地震(2)-その後-

 昨日も大きな余震があってか、新幹線を始めてとして復旧作業もなかなか進まないようだ。瓦礫に埋まった車からは子供一人が救出されたが、残念ながらお母さんともう一人のお子さんは亡くなられたようだ。合掌。

 この新潟県中越地震で亡くなった人の数が○名と報道されている。地震の直接の被害(落下物の下敷きになったとか)によって死亡した人ばかりではなく、地震後に体調を崩して亡くなられる人達もいるようだ。

 元々体調不良を抱えている人達の健康悪化も心配だが、一見健康だった人も震災のストレスや不安で急に体調を崩すような人もいるだろう。季節的に寒さが募ってくる時期だけに、仮住まいなどを整えていかないと益々震災後に亡くなられる人が増加するのではないか。

 義援金受付募集などが新聞その他に出ているが、手続きに金融機関などの窓口へ行くのが面倒な人には「ドラえもん募金」(確か、テレ朝主宰)のような電話をコールすれば足りるようなものもある。

 こんな応援でもいいのではないだろうか。
[PR]
by f-liberal | 2004-10-28 22:22 | 自然環境
大地震

 新潟県を中心として大地震が発生。テレビは専らこのニュースを報道中。死者も出た模様。当地も軽い揺れあり。

 新潟及び近辺の方々、大丈夫でしょうか。
[PR]
by f-liberal | 2004-10-23 22:53 | 自然環境
台風来すぎ
 またまたやって参りました台風23号。既に24号も発生済みとの事。台風被害はもうご免なのだが。

 地球温暖化が進むと大型台風・ハリケーンが増加するとのニュースを耳にしたことがある。大型か否かはともかく、台風の当たり年は今年に限った現象となるのか、それとも来年以降も同様な傾向が続くのかたいへん気になる。
[PR]
by f-liberal | 2004-10-21 17:44 | 自然環境
台風の目「らしい」
a0016304_16503391.jpg

[PR]
by f-liberal | 2004-10-21 16:50 | 自然環境
また大雨?
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/tenki/news/20041005k0000e040026000c.html

 地球温暖化の影響か否か分からんが、今年は台風の当たり年。当たっただけならまだしも、堤防決壊やら何やらで死者が出たり、家屋が倒壊したりと、ひどい被害が出た。これによる保険金支払いも相当なものになるらしい。  


--------------------------------------------------------------------------------

 当地もここ数日来の雨で、夏から一気に秋へと季節が変化した観がある。

 大雨被害はもうそろそろ無しにして欲しい。
[PR]
by f-liberal | 2004-10-07 23:30 | 自然環境