徒然に思いついたことを・・・
by f-liberal
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:音楽( 3 )
沢尻エリカ
 沢尻エリカのデビューシングルが大変売れているそうな。
 『パッチギ』を観てその存在を知った訳だが、かわいいことは確かにかわいい。こりゃ、人気でるなと思ったけどね。
 でも、気が強そう(笑)。
[PR]
by f-liberal | 2006-09-05 23:31 | 音楽
『あゝこの国では・・・』 song by 新井英一
 新井英一というアーティストがいる。その存在を知ったのは、今から7、8年前のことだろうか。

 知人から彼のライブのチケットを貰ったため、せっかくだからということで聴きに行った。当日貰ったパンフレット上の紹介欄には「ニュース23のエンディング曲に採用」云々と書いてあった。俺はニュース23はあまり見ていなかったので全く知らなかった。

 ところが、ライブを聴いてすっかり気に入ってしまった。その独特の太い声、心の底から絞り出すような叫びのような歌声、魂のこもった歌にすっかりとりつかれ、以後も数年続けてライブを聴きに行ったものだ。

 『清河への道』が彼の最も有名な曲だが、俺はこの『あゝこの国では・・・』も好きだ。歌詞に目を通すだけだと、個々の台詞の解釈の仕方や感じ方によっては違和感を持つ人もいるかもしれないが、曲と共に聴くと何とも言えず、エネルギーを沸き起こされる感じがする。

 この曲に通底する「卑怯な奴らに屈するな、泣き寝入りするな」「強がっている卑怯な奴らに対して弱者であってもキバを向け」という訴えが日本の特に昨今の国情とあいまって心に響くものがある。




あゝこの国では・・・

卑怯な奴らにいじめられたらやりかえせ
自分の命を殺すほどの勇気があるなら
この世に生まれてきたからには生きつづけろ
弱さに甘えていつまでも泣きね入りするな
あ~この国ではそしらぬふりして見ザル聞かザル言わザルの世界
親も学校も近所の人もあてにはするな
助けられるのはお前の勇気と力

弱(やわ)な不良は一人きりじゃなんにもできない
臆病者がハッタリかましてつるんでいるだけさ
奴らが一番恐れる事はただひとつ
弱い人間が本気でキバをむく時
あ~この国では影でコソコソ女、子供を殺す奴がいる
悪の首をうしろからでも締め上げろ
奴らが泣きごと言ってもぜったいはなすな

怖いからってひたすらに自分を殺すな
奴らは影でヘラヘラ笑っているのに
悔しくないのか、悲しくないのかなさけなくないか
自分で死ぬのは人間として一番みじめだ
あ~この国では遠い昔から弱い者をいじめてばかり
二度とさせるな子供たちに同じ事は
大人たちがもすこししっかり生きてゆけ
[PR]
by f-liberal | 2005-01-13 18:16 | 音楽
『時は今、君の中』
a0016304_131916.jpg


 時は今、君の中
 Billy BanBan 35th Anniversary
 iichiko collections

 ようやく今日の午後から年末年始休暇に入り、ゆったりとしてますわ。ゆったりついでに、CD屋へ行って久しぶりに上記のCDを購入。現在の「いいちこ」のCMソング『今は、このまま』が含まれている。

 前々から「いいちこ」の宣伝に流れる曲はいいなあと思っていた。がしかし誰が歌っているかは全く気にしていなかった。それが、先日ふとこのCMを見ていて、アーティストのクレジットが目に入った。

 「Billy BanBan? 聞いたことあるなあ。」

 と言う事で、インターネットで検索。

 「どははあはあ(^。^)。何だ、このおっさん達かあ。よっしゃ、買うか。」

 と言う事で購入決定した次第。ちなみに、『白いブランコ』は知っていたが、Billy BanBanの顔をしっかりと認知していなかった(失礼)。

 「いいちこ」のCMソングは歌詞カードの注釈を見る限り、1988年からBilly BanBanの曲を流しているようだな。現在の『今は、このまま』は2001年からとなっている。

 趣のあるゆったりとした好みの曲ですわ。
[PR]
by f-liberal | 2004-12-31 01:03 | 音楽