徒然に思いついたことを・・・
by f-liberal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:歴史( 4 )
人権デイ
 忘れてた。過日12月10日は「人権デイ」だな。

1948年 12月10日 世界人権宣言 国連総会で採択 
[PR]
by f-liberal | 2004-12-12 01:58 | 歴史
知性・知識欠如議員名簿
 歴史を歪曲しようとする知性・知識無し無能議員の名前を知りたい方は以下のblogまでどうぞ。

doxさんのページ

【追加】
本宮ひろし「国が燃える」 ヤングジャンプコミックス購入運動
本宮ひろ志先生漫画弾圧事件(プッ)
[PR]
by f-liberal | 2004-10-11 00:16 | 歴史
わが国で始(ママ)めて、731部隊の新映像を入手!
 俺が購読している『上映委ニュース』№73(2004年9月18日発行)に興味深い記事を見つけた。日本と中国双方で未公開の731部隊の新映像を入手したというものだ。この映像は、検証を経た後に日中双方で来年(敗戦60周年)に公開される予定。以下に、その記事の一部を紹介する。


Ⅰ 七三一部隊の保存・記録の経過

 ①撤収破壊時の姿をとどめる映像

 1945年8月、七三一部隊は証拠隠滅のため部隊施設を破壊し逃走。直後から部隊近隣の村むらでは、部隊から逃げ出したネズミ、リスなどが運んだペストが発生。当時から“悪魔の巣窟”と恐れられていたため、住民が近寄ることはなかった。51年政府は施設周辺に囲いを作り、「立ち入り禁止」の看板をたてた。56年になり、政府はやっと部隊跡を歴史的遺産として記録することに着手。10人のスタッフで、二ヶ月かけて部隊施設を十六ミリフィルムで撮影した。それが今回入手したものである。

 この十一年間の経過から見る限り、部隊跡に人が立ち入ることはなく、日本軍撤収時の破壊のありさまをそのまま伝えるものと考えられる。

 引用元:前記機関誌4頁の一部から
[PR]
by f-liberal | 2004-10-04 18:07 | 歴史
時間があれば学びたい
 高校時代の社会科は、世界史を受講した。受験科目も当然世界史。


 あくまで、受験対策として年号やら王朝の変遷を記憶していったがそれなりに面白かったんだよなあ。特に、中国史やヨーロッパ史は。

 俺が学んでいた頃は、古代中国の王朝は始まりが、殷(いん)王朝と記述されていて、伝説としてそれより前に夏(か)王朝が存在したという説もあるというような注釈が施されていた。その後、夏王朝の実証がなされたような報道をみたような記憶もあるが、定かではない。

 また、ヨーロッパ史では、フランク王国が分裂して以後、現在のフランス・ドイツ・イタリアが形成されていく過程なんかが面白かったなあ。

 暇な時間があったらじっくりそれらの歴史を学んでみたいと思っていながら、果たせずに今日まで来た。なかなかまとまった時間を融通するのは大変だが、図書館からその種の書籍・資料を借りて学びたいと思っている今日この頃である。

 ちなみに、法制史の本をここのところ読んでいるが、歴史的知識の有無で全然理解の進度と深度が違うんだろうなあと思っている。そんな訳もあって、歴史の勉強もせなあと思うのだが、明日食うものの確保もせないかんし大変やな。
[PR]
by f-liberal | 2004-09-17 21:25 | 歴史