徒然に思いついたことを・・・
by f-liberal
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
『映画 日本国憲法』を観た
 以前にちょろっと紹介した同映画の上映会が開催されたので、観に行ってきた。

 開場の13時前というのに、既に結構な観客が集まっていた。中には、前売りチケットを購入せず、かつ、予約もしていないという人もいて、スタッフの人から、席に余裕があれば当日券を販売する旨の説明を受けていた。

 会場は300名くらい?収容のホールだが、この種の上映会にしては珍しく本当に満席になった。当日券を求める人達の行列が、受付で発生するという珍しい現象が起きていた程である。ユンカーマン監督の講演があるという効果もあったのかもしれないが。

 まあ、内容も分かりやすくてよかった。是非、近くで上映会が催されるのであれば、ご覧になって下さい。

 ユンカーマン監督の話によれば、南アフリカのネルソン・マンデラにも出演依頼を出したそうだが、多忙のため実現しなかったそうだ。彼に出演依頼を出した理由は、南アフリカ共和国の憲法を制定する際に、日本国憲法の第9条を参考にしようと彼が考えたことにあるとのことだった。

 それにしても、今回の上映会のスタッフは珍しく若者達が多かったな。監督の講演(インタビュー)を担当した司会者2名は20代風の男女だったし、その他のスタッフも20代ないし30代前半くらいの若者達だったから。

 会場から監督への質問が出た際に、「一里塚」という言葉の意味をその司会者が知らなかったことは、ご愛嬌か(苦笑)。
[PR]
by f-liberal | 2005-09-18 12:30 | 法/憲法
勘違いに気付かない人々に贈る言葉
 勝ち馬に 乗ったところで 負け組さ

 勝ち馬を ああ勘違い 勝ち組と

 盲目に お慕いしたのに 捨てられて 
                  そのことにすら 気付かずに

                          詠み人知らず
[PR]
by f-liberal | 2005-09-13 22:31 | 社会
せめてもの・・・
 今まで選挙にも行ったことがないとかいうホリエモンが当選しなかったのが、せめてもの救いか。

 まあしかし、救いのない国だというのは前々から認識しているが、度合いはひどくなってますな。失笑と苦笑も起こらんか。

 でも、しぶといよ、俺(爆笑)。こうなったら、笑おう、大いに。

【TB】
ばかばかり
[PR]
by f-liberal | 2005-09-12 12:18 | 社会