人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に思いついたことを・・・
by f-liberal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わが国で始(ママ)めて、731部隊の新映像を入手!
 俺が購読している『上映委ニュース』№73(2004年9月18日発行)に興味深い記事を見つけた。日本と中国双方で未公開の731部隊の新映像を入手したというものだ。この映像は、検証を経た後に日中双方で来年(敗戦60周年)に公開される予定。以下に、その記事の一部を紹介する。


Ⅰ 七三一部隊の保存・記録の経過

 ①撤収破壊時の姿をとどめる映像

 1945年8月、七三一部隊は証拠隠滅のため部隊施設を破壊し逃走。直後から部隊近隣の村むらでは、部隊から逃げ出したネズミ、リスなどが運んだペストが発生。当時から“悪魔の巣窟”と恐れられていたため、住民が近寄ることはなかった。51年政府は施設周辺に囲いを作り、「立ち入り禁止」の看板をたてた。56年になり、政府はやっと部隊跡を歴史的遺産として記録することに着手。10人のスタッフで、二ヶ月かけて部隊施設を十六ミリフィルムで撮影した。それが今回入手したものである。

 この十一年間の経過から見る限り、部隊跡に人が立ち入ることはなく、日本軍撤収時の破壊のありさまをそのまま伝えるものと考えられる。

 引用元:前記機関誌4頁の一部から
by f-liberal | 2004-10-04 18:07 | 歴史
<< 知人の書籍紹介(1) 巨人戦、視聴率最低の公算大 >>