人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に思いついたことを・・・
by f-liberal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なるほどねえ・・・
しばらく前に、異様に違和感を覚えた新聞のコラムを読んだ。

 毎日新聞の朝刊に掲載された岩見隆夫氏のコラムだ。話題は、先にどこかの地方裁判所で出された小泉首相靖国神社参拝違憲判決。
 この判決を「戦後生まれの一裁判官」がどうのこうのと難癖をつけてこき下ろしていたのである。この人はおよそ憲法を学んだことがないのだろうと思ったのとコラムとは言え、読売や産経に比べたらまだましと思える毎日新聞にあって突出して権力よりの内容だったことに驚いた。小泉首相や福田官房長官その他の戦争の亡霊にとりつかれた権力者達が泣いて喜ぶであろうと思われるものであった。およそ、ジャーナリズムとは無縁の・・・。
 そうしたところ、後日、イラクで人質事件が発生した時、小泉首相は新聞社の人間と会食をしておったという情報が流れた。その席にいた一人が岩見隆夫氏なそうな。
 そうかあ、岩見さん、あなたは小泉首相と仲良しだったんですね。非常に納得できました。
by f-liberal | 2004-04-26 18:55 | 社会
<< 落選させたい議員 楽しそうだね、自衛隊員さん >>