人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然に思いついたことを・・・
by f-liberal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ある程度、漢字を知らんとな
 昨日は、元ボクシングの世界チャンプ・輪島功一さんがインターネットの番組に出演し、冤罪事件で死刑判決を受けている袴田巌さんの支援のことを話すというので、21時半から当該番組を約2時間に亙って観ていた。

 相変わらず輪島さんの話は面白い。ふざけているようでいて、しかし含蓄のあることを言う。

 それはそれで非常に楽しめたのだが、MCを務めていた女性タレント?がちょっと頂けなかったな。流されている番組の横に、輪島さんへの質問を書き込む欄があって、それを読み上げたりするのだが、ごくありふれた漢字をちゃんと読めない。輪島さんの隣にいた番組ホスト?のボクシングトレーナーの人に助けてもらっている始末。MCを務めるのであれば、ネットに掲出される「普通」の漢字くらい読めるようにしておいて貰いたいものだ。尤も、一朝一夕には難しいだろうがね。これまでの蓄積が物を言うからな、こういう知識は。
by f-liberal | 2006-08-27 10:25 | 社会
<< 文明と文化 けだるい >>